こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

癒し効果抜群♪カジュアルなプラネタリウム体験を! @プラネタリウム満天NAGOYA

9回目のお出かけ記事。

今回は少し大人向けのお出かけ先。プラネタリウム満天NAGOYAです。

住所・アクセス

プラネタリウム満天はイオンモール名古屋ノリタケガーデン」の中にあります。

住所は、愛知県名古屋市西区則武新町3-1-17。

ノリタケの森の近くにあるイオンです。

今回の目的地は、このイオンの3階にあるプラネタリウムです♪

公式HP プラネタリウム満天NAGOYA - プラネタリウム|コニカミノルタ (konicaminolta.jp)

プラネタリウム満天

プラネタリウムといえば、科学館を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

プラネタリウム満天は、プラネタリウムでありながら、エンターテイメント性の高いアトラクションのような、新感覚のプラネタリウムです。

東京池袋や横浜、スカイツリーなどにも店舗があるそうです。

星空を作る会社、コミカミノルタが運営しています。

料金は大人1600円、子供(4歳以上、小学生以下)1000円。

また、オーロラシートと言って、完全に寝ころんだ状態で鑑賞できるプレミアムシートも用意されています。こちらは小学生以上の2人までが利用でき、1席4200円です。

注意事項

館内に入る前に、注意事項がいくつかあるので注意しましょう。と言っても、スマホを使わない、飲食しない、静かにする、といった一般的な注意事項ばかりなのでよほど大丈夫です。ただ、館内は真っ暗になりますし、とても静かです。小さなお子さんが利用される際は、マナーに気を付けましょう。

満天の星空!

鑑賞開始前までは撮影可能でしたので撮った写真がこちら。

こちらは本編が始まる前の映像というわけですが、とても綺麗ですよね。

先ほどの画像より更に上を見上げるとこちらの星空が。

本格的な映像にとても感動しました!

席は後方の方が全体を見渡せるのでおすすめです。

ストーリー性のあるプラネタリウム

プラネタリウム満天は、エンターテイメント性の高いプラネタリウム

今回私が鑑賞したものは、

youtu.be

こちらのストーリー。

ネタバレになってはいけないので内容は伏せますが、映像美と音楽と、本当に良かった!

ただ、私は本当に良かったと思いましたが、本格的なプラネタリウムを期待している方が観ると少し肩透かしかもしれません。

星の勉強!というよりも、ヒーリング効果を求めていく方が向いているかなと思います。

まとめ

今回は、プラネタリウム満天に行ってきました。

だんだんと外が寒くなり、星空を眺めることが難しくなってくる季節ですが、プラネタリウムなら快適に眺めることができます。

是非大切な方と一緒に満天の星空を眺めてみてはいかがですか?