こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

子供も大人もワクワク♪珍しい宝石探し体験を! @博石館ストーンミュージアム

8回目のお出かけ記事は、岐阜県中津川市にある博石館(ストーンミュージアム)です。

住所・アクセス

住所は岐阜県中津川市蛭川5263ー7。

恵那ICから15分程度で行くことができます。名古屋から75分程度♪

とっても広い!

自然豊かな場所にあるので、歩いていてとても気持ちがいい!

公式HP 恵那峡の観光・宝石探しなら博石館 (hakusekikan.co.jp)

料金

入館料が大人1000円、子供500円です。

なんと入場チケットは入園日から3か月以内であれば1回に限り再入場が可能。再度訪れる可能性がある方は、チケットを無くさないようにしてくださいね♪

宝石探し・化石探しetc…楽しい体験の数々!

今回こちらの博石館に来た目的はずばり、宝石探し体験!

我が家の子供たちがマイクラ(ゲームです)で宝石・鉱石好きになってから早1年。きっと喜ぶだろうと今回こちらへ連れてきたわけです。

入場料とは別料金になりますが、こちらの料金で様々な体験をすることができます。

子供たち、案の定大興奮でした(笑)

本当に発掘探検に来たような、雰囲気のある会場で宝石探しができますよ♪

ちなみに取れた宝石や化石の一部がこちら。(ケースは別売り(200円))

化石堀りは砂山で行うので、砂まみれになるのを覚悟で挑んでください…(笑)

石の博物館

博石館は宝石探しをするだけの施設ではありません。そもそもは、その名の通り石の博物館なんです。

館内にはたくさんの宝石や鉱石が展示されていたり、石を採掘するための道具が展示されていたりします。鉱石の成り立ちが説明されていて、とても勉強になりました…。

また、石を使った遊び場もあり、小さなお子さんでも楽しむことができます。

↑ロックバランシングってご存じですか?

石をバランスよく積み立てる遊び?競技?なのですが、それを体験できるゾーンでは、大人もついつい真剣になってしまいました(笑)

その結果、なかなか上手に積むことができましたよ♪

おわりに

今回は博石館にお邪魔しました。

普段なかなか見ることのできないたくさんの宝石や鉱石を見ることができて、大人も子供も楽しむことができました。

是非皆さんも遊びに行ってみてくださいね。

 

↓子供が鉱物・宝石好きになるきっかけとなったマインクラフトはこちら。