こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

釣りやアトラクションも楽しめる♪子供におすすめの水族館!@八景島シーパラダイス

7回目のお出かけ先は横浜屈指の観光地、八景島シーパラダイスです。

住所・アクセス

住所は横浜市金沢区八景島

小さな島がまるまるテーマパークになっているようなところです。

横浜のみなとみらいから30分程度で行くことができます。

電車の場合は八景島駅から徒歩すぐ、車でも行くことができます。駐車料金は平日1500円、休日2000円です。

↓駐車場からこちらの歩道橋を渡ってシーパラダイスへ行きます。

チケット料金

【水族館と遊園地の両方楽しみたい方はワンデーパス】

大人5600円、シニア(65歳以上)・小中学生4000円、幼児2300円

【水族館だけでいいかなという方はアクアリゾーツパス】

大人3300円、シニア2800円、小中学生2000円、幼児1000円

※遊園地のアトラクションは回数券や1回券も販売しています。

公式HP 海・島・生きもののテーマパーク|横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

水族館

八景島シーパラダイスは水族館と遊園地、ホテルで成り立っているテーマパーク。

水族館ではたくさんの魚たちと出会うことができます。水族館の醍醐味イルカショーもあります。

↑魚たちが泳ぐ水槽に囲まれたエスカレーターは、ワクワクします♪

↑正面から撮ることができず…。

こちらは目玉展示のシロワニです。シロワニは鋭い歯と大きな体を持つサメです。大きなものは3メートルにもなるんだとか。普通の水族館ではなかなかお目にかかれない魚です。大迫力でした。

魚の他にもシロクマやペンギン、レッサーパンダなどの動物にも会うことができます。

↑個人的にとっても興味深かったのはこちら!

ラブカやミツクリザメなどの深海魚の冷凍標本に直接触ることができる展示です。

深海魚が好きなので、実際に触れるなんて感激でした。

子供たちも大興奮!

釣りもできます!

八景島シーパラダイスでは釣りも楽しむことができます。

うみファームという場所で、生け簀に入ったアジかタイを釣ることができるのです。

私たちは今回アジを釣りましたが、釣ったアジはその場ですぐにフライか塩焼きにして食べることができるんです。

フライにしてもらうところをじっと見学する子供たち…。

釣ったものを捌いて食べる。まさに食育ですね。

調理代込で1匹400円。それ以外に釣り場への入場料が1人500円必要となります。釣った魚はすべて食べなければならないので、食べられる分だけ釣ってくださいね。

おわりに

今回は八景島シーパラダイスで釣りと水族館を楽しみました。朝から夕方まで、しっかり遊ぶことができましたよ。

今回遊園地ゾーンには行かなかったので、次回また行ってみたいと思います♪