こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

子供も大人も楽しい!光るどろだんご作り!@INAXライブミュージアム常滑

今回ご紹介するのは常滑にあるINAXライブミュージアム

INAXという名前を1度は聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。INAXは、トイレやタイル建材を製造販売している会社です。そんなINAXが愛知県常滑市に作ったのが、INAXライブミュージアムなのです。

アクセス・住所

住所は、愛知県常滑市奥栄町1-130。

中部国際空港コストコ中部空港倉庫から車で数十分のところにあります。駐車場は無料でした。

営業時間は10時~17時。水曜日や年末年始は休館しているようです。

↑陶器を焼く窯の展示。

公式HP INAXライブミュージアム (lixil.com)

料金

敷地内入場は無料となっていますが、ミュージアムなので至るところに展示施設があります。それらの展示を見たい場合は、

大人700円 

高・大学生500円

小・中学生250円

シニア600円

のチケットを購入しましょう。

後述する「光るどろだんご作り」などの体験のみを希望の場合は、各体験料のみを支払えば大丈夫です。

ミュージアム

今回は、せっかく訪れたので展示も見学してきました。

こちらは総合資料館。

常滑で盛んだった、用水路用の土管作りの様子などを学ぶことができます。

他にもタイル博物館では、

こんな美しいタイルの展示も。他にもたくさんの展示がありましたが、普段タイルに注目して見たことがないので、面白かったです。ただ、小さなお子様にはあまり興味の持てない内容かもしれません。我が家では、子供たちは工作の方に行きたくて、「早く早く!」とせっつかれながら見学することになってしまいました…。(もちろんお子様によると思います!あくまでも我が家の場合です。)

光るどろだんご作り

さて、いよいよ旅のメイン、光るどろだんご作りです。

我が家は今回光るどろだんごを作りましたが、INAXライブミュージアムでは、他にも「土のパステル作り」や「モザイクアート作り」など、数種類の工作体験をすることができます。

体験は要予約です。空いていれば当日でも受け付けてくれるかもしれませんが、人気のため前もっての予約をおすすめします。予約は公式HPから。

光るどろだんご作りは1つ900円で作成できます。小学生以上が対象となっており、幼児は大人と一緒に作ります。なかなか根気とコツが必要なので、小学生でも低学年の子は大人の助けが必要かもしれません。

はじめてでも、スタッフさんがとても丁寧に教えてくださるので大丈夫です。

どろだんごを削ってなめらかにし、艶が出るまで磨きます。色付けもできますよ。完成直後のどろだんごが↑です。

家に帰ってからも、毎日手でコロコロ転がすうちにさらに光ってくるそうです。

作成から1週間経ったどろだんごがこちら。乾燥して白っぽくなってきました。子供は毎日頑張ってころころ転がしていますよ♪

おわりに

今回は、INAXライブミュージアムをご紹介しました。子供たちはとても楽しかったようで、また行きたい!と言っています。

次に行ったときは他の体験もしてみたいなあ…と思いますが、子供たちはどろだんごを希望しています(笑)

皆さんも、常滑にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。