こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

美味しいラーメン勢ぞろい!ラーメン好きにはたまらないテーマパーク! @神奈川県ラーメン博物館

3回目。

カップヌードルミュージアムに次いで訪れたのは横浜ラーメン博物館です。

住所・アクセス

住所は神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21です。

横浜駅から近く、徒歩5分程度なので遠方から新幹線で来られる方にも便利な立地。

今回は車で向かいましたが、第三京浜港北インターから10分ほどで到着しました。

このラーメンオブジェが目印♪

駐車場も建物に併設されています。が、古いためか狭いのが難点…。運転が苦手な方は少し苦労するかもしれません。30分250円ですが、館内利用で30分は無料になります。最大料金は1600円。

入場料

館内に入るには入館料が必要です。大人380円、60歳以上と高校生以下100円、小学生未満は無料です。当日に限り再入場が可能になります。再入場を希望の場合は受付のスタッフさんにスタンプを押してもらってくださいね。

公式HP 新横浜ラーメン博物館 (raumen.co.jp)

名店の味が集結!

ラーメンと一口に言ってもその味は様々。全国、そして世界にはたくさんのラーメンがあります。

ここラーメン博物館では、一度にたくさんの名店の味を楽しむことができるんです。

こんな感じの昭和レトロな館内で、2023年10月現在7店舗のラーメン店が営業しています。普通サイズのラーメンだけでなくミニサイズも販売されているので、女性でも数店舗周ることができるのではないかなと思います。

ちなみに、ラーメンは食券機で買うシステム。現金を持っていくことをお忘れなく。

こむらさき

実際に私が食べたラーメンをご紹介します。

こちらは熊本の名店こむらさき。ミニラーメン650円です。

あっさり豚骨のスープはクセがなく、最後の1滴まで美味しくいただける一杯です。とっても美味しかった!

ミニだと物足りないのでもう一杯食べてしまいたくなりましたが、ぐっと我慢して次の店舗へ。

利尻ラーメン味楽

こちらは北海道の名店らーめん味楽。ミニラーメン650円。

利尻昆布をふんだんに使用した醤油ラーメンはとても香り高く、奥深い味。こちらもとても美味しくいただきました!

浅草來々軒

こちらは浅草來々軒のミニらうめん980円です。麺が2種類あり、青竹打ちの麺のものだと1130円でした。

あっさりながらも奥深い味わいでとても美味しかったです。

げんこつ屋

個人的に一番好きだったのがこのげんこつ屋。

ミニラーメン650円。

玉ねぎが効いていてすごく美味しい!あっさりしているのでスープもほとんど飲み干してしまいました…。

写真にはありませんが、ワンタン麺も頼みました。これも美味しかった!

おわりに

今回は4店舗食べましたが、実は昼と夜に分けて2店舗ずつ周りました。

一度に4店舗はちょっときついかも…。

時間がある方は、何度かに分けて、是非全店制覇を目指してくださいね。

 

ラーメン博物館の味をご自宅でも♪