こてこののんびり旅行記

のんびり不定期に、旅行記を記します。

夏におすすめ!家族で行きたい観光スポット♪ @岐阜県あみだが滝荘流しそうめん

記念すべき1回目の記事。

今回訪れたのは、岐阜県にある「あみだが滝荘流しそうめん」です。

住所、アクセス

住所は、岐阜県郡上市白鳥町前谷1106-1-2です。

白鳥交通のバス、阿弥陀ケ滝停留所から徒歩13分との記載がありますが、ほとんどの方が車で来ていたかな?という印象です。

山の上にあるので、運転に自信のない方には少しハードル高めな道のりかもしれません。駐車場はありますが、お昼の混雑時は停められないと思うので、早めに行くことをおすすめします。私が訪れた時は、駐車料金500円が必要でした。(駐車券に流しそうめん割引券がついていました。)

駐車場から5分ほど進んでいくと、見えてきました!流しそうめん会場!

 

名物流しそうめん

諸説あるそうですが、このあみだが滝荘さんが流しそうめんの元祖なんだそう。

冷たい湧き水で流されるそうめんは絶品!

ツユ1杯(大人850円、小学生以下600円)で美味しいそうめんが食べ放題です。ツユがとても濃いので、すぐに薄くなってしまうという心配はありません。ネギ、わさび、ごまも入れていただけました。(子供用はネギ無しにするかどうか、聞いてくださいました。)

 

阿弥陀ケ滝

流しそうめん会場のすぐそばに、大きな滝があります。

スタンプまみれで申し訳ないですが…。

これが阿弥陀ケ滝。

写真では伝わりにくいですが、すごい迫力です!是非見に行かれることをおすすめします。

 

おわりに

流しそうめんはとても美味しいし、滝は大迫力。夏にぴったりの素敵な場所でした。

2023年は10月9日までの営業なんだそう。暑い時期限定の観光地、是非一度訪れてみてください。